これは「相手次第だから、自分は何もできないしわからない」と言ってるのです。, 「見通しが立たない」の類語、似た言葉、言い換える言葉などをいくつか紹介しましょう。 2.納期の期日が過ぎても、仕事の進捗や、連絡がないことを伝え、現在の状況について聞く。, 「これ以上期日が伸びてしまいますと、当方の営業にも支障をきたしてしまう恐れがあります」. 意味の解釈もつけていますので、参考にしてみてください。, 「まったく経済的な見通しが立たないので不安になる」 本メールを確認いただきましたら、ご一報いただきますと幸いです。, もし、相手側からこちらに催促のメールが来たときには、次の4つの点に気を付けましょう。, 特に返信するタイミングは重要で、ビジネスマナーとしては1日以内に返信することが望ましいです。やむを得ない事情で返信が遅れた場合は、きちんと冒頭に「お返事が遅くなり大変申し訳ございません。お休みをいただいており、本日から出社いたしました」というように、理由を述べると誠実です。, お世話になっております。●●担当の(名前)でございます。 それではそれぞれの意味を確認しておきましょう。, 「見通し」とは未来のことまで予測することという意味がある言葉です。 ビジネスメールで返事を催促する際はお願いする姿勢を崩さず、しかし至急連絡してくれないと困るという内容を送りましょう。なんだか難しそうにも感じますが、催促メールを作成するときに意識すべきポイントや件名の大切さ、パターンごとの例文など、社会人1年生にも分かるように紹介しています。, 社会人やビジネスの世界で、欠かせないのがメールでのやりとりです。特に納期や締め切りが迫っている、または過ぎてしまったのに納品されない仕事や必要書類を催促するメールは、相手先との今後を考えると、どのように送るべきか迷ってしまいます。, しかし個人対個人ではなく会社対会社のことですから、伝えにくいことでも伝えなければ円滑に仕事が進まず、最終的には大きなトラブルのもとになってしまうことがあります。今回は、ビジネス相手への催促メールの書き方や意識すべきポイントについて紹介します。, 催促メールに限らず、ビジネスメールでは件名も重要な要素になっています。なぜなら、メールを受け取った相手が最初に見るのが「件名」だからです。, 件名を見ただけで本文の内容が分かるようにしておけば、数多くのメールの中から気付いてもらえたり、優先的に対応してもらえたりするでしょう。例えば「【至急】カタログの返却について」「【●●】の件について」というように、【】で件名を囲むと目に入りやすくなります。, 納期が過ぎているのに納品も連絡もなければ、待つ側としては当然イライラしてしまいます。しかし、だからといって相手に怒りをぶつけてはいけません。催促メールに「~してください」や「まだ~していただいていません」という、イライラが伝わるフレーズはNGです。, イライラと怒りのこもった催促メールを送ってしまうと、社内でのやり取りなら職場での人間関係が、社外とのやり取りなら今後の仕事の進捗や関係にも大きな影響を与えます。, 「連絡1つよこさない!」と不満に思っても、一度落ち着きを取り戻して、相手に気持ちよく進捗の報告や必要書類の提出をしてもらうことを心掛けるようにしましょう。, 催促メールを送るときは、あくまでもこちらは「お願いしている」と伝えることが原則です。お願いするために大切なポイントは次の3つです。, クッション言葉とは「いつもお願いばかりで、申し訳ありませんが」や「その後、進捗はいかがでしょうか」といった言葉を指します。相手の都合や気持ちに寄り添うようにすることです。クッション言葉を入れることで、相手の都合や気持ちに寄り添っているような印象を与え、進捗や状況などを報告しやすくなります。, だからといって気遣い過ぎてしまう言葉は逆効果です。例えば「お時間のあるときに報告をお願いします」や「お手すきのときに返信をお願いします」のような言葉は、相手に「じゃあ、返信は後でもいいや」と思わせる恐れがあり、期限が迫っているのに相手からの返信がなかなか来ないという困った状況に追い込まれる可能性が高くなります。, お願いはするけれど、あくまでも締め切りや納期があることを伝えることが催促メールのマナーです。, 催促メールを送る際に押さえておきたいポイントは「相手の気持ちや事情に立つ」ことです。そして、逃げ道を与えるフレーズを使うことで相手を気遣うようにします。, 例えば「当方の都合もございますので、●●の件につきまして至急に確認をお願いいたします」「ご多忙のことと思いますが、●●の件につきまして返信をお願いします」「お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております」といったことを伝えることで、連絡の行き違いを防止したり、相手のことを気遣っていることを伝えたりすることができます。, 再三納期について催促をしているのに進捗についての報告がなかったり、締め切りが迫っていたりするケースについては、現在の状況や困っていることを伝えます。, 例えば「ご多忙の為ご失念かと存じますが、当方でも今後の見通しが立たず困っております」「これ以上納期が遅れてしまうと、当方の営業にも支障をきたしかねません」という風に伝えましょう。, 催促メールのポイントとして、相手側が何度も遅延させていることであっても、あくまでもお願いする立場であることを忘れないように対応することと、遅れることで起こる支障や問題を説明して、速やかに相手側に対処してもらうようにお願いすることが必要です。, 催促メールの作成順番や内容は以下のようになります。では実際に、ビジネスメールで使える催促文をシチュエーション別に紹介します。, 問い合わせといっても、仕事の取引条件や商品についての質問など、催促するケースは色々想定されます。ポイントは「いつの案件についてなのか」「どの商品についてなのか」を整理したうえで、問い合わせや質問を催促するのがコツです。, 件名は分かりやすく「【再送】商品の返品について」「お見積書送付のお願い」というように、端的に書きましょう。, ×月×日付で発注いたしました製品ですが、御社が紹介いただいたカタログで拝見したものとは違うものが届いておりましたので、返品をお願いいたします。, △月△日にもメールにて連絡を差し上げましたが、お返事をいただけませんでしたので再度連絡させていただきました。ご多忙とは存じますが、ご返信のほどよろしくお願いします。, 資料や商品などが、まだ届かない場合のメールは、いつ、資料や商品を発注したかを伝えたうえで、状況を確認してもらうようにお願いする旨を入れるようにします。また、行き違いや手違いがこちら側であった場合を想定し、最後に謝辞の言葉で結ぶようにします。, さて、×日×日に発注いたしました△△ですが、未だ商品が届いておりません。 「見通しが立たない」 という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。 ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 では一緒に 「見通しが立たない」 という言葉の理解を深めていきましょう。 言い換え表現については、「目処が立つ」と同等の意味として使うことのできる表現ですが厳密に言えば同じではありません。使う言葉によってそれぞれ若干の違いがあることを把握しておきましょう。 言葉の意味をしっかり理解して使っていくようにしましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 今後のことを相手から聞かれてわからない時、何も決まっていない時などに「見通しが立たない」という言葉で言い表すことができます。 発注の翌日○日に、ご指定の口座にお支払いも済ませております。, 大変お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認のうえ、配送予定日についてご連絡をいただきますようお願いいたします。, 先月◇日付にてご依頼いたしました貴社のお見積書に関しまして、依頼から本日まで1週間が経過いたしましたが、いまだ弊社に到着しておりません。, 何か手違いによりご送付が遅れているのかもしれませんが、弊社といたしましても今後の見通しが立たず、大変困惑しております。, つきましては弊社の事情もご理解いただき、大至急ご送付くださいますようお願い申し上げます。
そこまできちんと覚えることで、細やかな表現をすることができるようになります。, 「見当がつく」とは、「大体において妥当と思われる予想、見込みができること」を意味する表現です。 「目処が立つ」の意味と、敬語表現や言い換え表現を確認し、きちんと使いこなせるようにしましょう。, 「目処が立つ」とは「めどがたつ」と読みます。「目途」と書くこともできますが、これには「もくと」と読む場合もありますので、注意してください。 いずれの場合も先のことが未定という時に使いますが、あまり喜ばしい状態ではないことは共通です。, 「見通しが立たない」は「見通し」と「立たない」という二つの言葉からできています。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。, 「めど」とは目当て、目標といったことになります。
「見通し」とは、「物事の成り行きや将来を予測すること」を意味します。「立つ」については「目処が立つ」の表現と同じく「目標が定まる」という意味がありますので、組み合わせて「ある物事についての今後について、予測できる」場合に使われます。, 「見込みがつく」とは、「希望どおりに事が運べそうになること」を表す表現です。 そのような時は上記のようなセリフが出てくるのです。 では一緒に「見通しが立たない」という言葉の理解を深めていきましょう。, 「見通しが立たない」とは先のことの予測がつかない、わからないといったことを言います。 このメールと行き違いの際には、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。, 商品や入金等の期限を過ぎても何の連絡もない場合、考えられる理由はいくつかありますが、まずは「相手側が連絡をしたつもりになっていた」「諸事情で納期が遅れ、後処理等で連絡がしにくい状態だった」という前提で催促メールを出しましょう。, ソフトな言い回しやクッション言葉を用いた上で、納期が守られないことで困っていると伝えると、今後の相手側との関係性がギクシャクしてしまう可能性も減るでしょう。, 先月×日にお願いしていました貴社製品の●●ですが、期日の△日を一週間以上過ぎましても納品されていない状態です。 ビジネスシーンでは、上司や取引先への「お願いメール(依頼メール)」を送ることがしばしばあります。 そのような相手にお願いメールを送る場合、失礼な表現になっていないか、相手を不快な気持ちにさせないか不安… ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 「見込み」とは「先行きの予想」を意味します。それに「ある定まった状態がつくられる、まとまる」という意味の「つく」を組み合わせて「ある物事に関する今後の予想がある程度まとまった」状況で使われます。 仕事でも生活でもお金は大事です。 それが「立たない」状態ですから、先のことがわからないということになります。, 「見通しが立たない」は簡単に言えば「未来が見えない」「未来がわからない」という意味いなります。, いかがでしたでしょうか。 通常のビジネスマナーとしては、24時間以内の返信が好ましいとされています。しかし、前日の10時に送ったメールの返信がなかったからといって、10時5分に催促をするというのは、あまりにも急ぎすぎです。 在庫切れのお詫びメールの書き方・マナー. したがって「目処が立つ」とは「目標へ到達するおおよその見込みができる」という意味になります。「目標へ向かう」意味はありません。, 「目処」という言葉は、針孔に由来すると言われています。孔とは裁縫用の針にあるの穴のことで、糸を通すために目指す穴であることから「目当て・目的」を意味するようになりました。 早めに「見通しが立つ」状態にしたいものです。, 「相手次第だから、今後の予定は見通しが立たないんだ」 ここではコピペでそのまま使える「納品遅れ・納期遅れ・納期遅延のお詫びメール・メールテンプレート」のビジネスメール(社外向けメール)をまとめました。いろいろなシチュエーションをまとめましたので、メールを書く際の参考にどうぞ。 他の言い換え表現に比べてあまり使われないフレーズですが、「見込み」は「つく」という動詞に組み合わせられることを覚えておきましょう。. 記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「目処が立つ」という言葉は幅広くさまざまなシーンで使われる表現で、ビジネスの場でも役に立ちます。当記事では、普段あまり意識することなく使っている人も多いであろう「目処が立つ」の意味や使い方を、例文とあわせてご紹介します。, 「目処が立つ」という表現は日常会話やテレビのニュース番組でも頻繁に使われている言葉です。日常会話では「終わりが見えてくる」のように表現することもできますが、ビジネスなど公的な場では「目処が立つ」を使えるとスマートです。 ですから何も計画が進んでいない相手に対して「見通しが立たない以上は取引はできません」といった言い方もできますし、相手から質問された時に「見通しが立たないので何とも答えようがなくて申し訳ありません」といったようにも使います。 仕事においては「見通しが立たない」状態は不安ですし、相手方には非常に心配や迷惑をかけてしまうことになります。 メールを拝見させていただきました。ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。, ××の納品につきましてですが、担当業者との連絡に行き違いがあり、遅れが発生しております。現在、商品納入の時期について交渉しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。, 納入時期についてわかりましたら、早急に連絡させていただきますので何卒よろしくお願いします。, 件名や本文の誤字脱字、敬語の間違い等は必ずチェックしましょう。ビジネスメールだけでなく私的なメールでも確認すべき、メールや手紙の基本的なマナーです。, 連絡の行き違いや手違いがあったり、メールソフトの不調によってメールの確認・送付が出来ていなかったりする可能性もあるので、催促メールを送る前に、まずは自分のメールボックスを確認するようにしましょう。, よくあるのが、迷惑メールボックスの中にメールが入っていること。思いがけない所に届いていることもありますから、送信前はシッカリ確認しましょう。, メールで催促する側としては、その時の気持ちをぶつけてしまいたくなりますが、相手がどのような気持ちになるかを考えて言葉や表現をソフトにすることで、今後の仕事の進め方や取引関係に大きな影響を持つといってもいいでしょう。, さらに催促のノウハウを身に着けておくことで、円滑なコミュニケーションを図ることができます。言いにくいことを伝えなくてはいけない場面は、社会人なら必ず訪れます。催促メールで、ビジネスや日常で役立つマナーを身につけましょう。.
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